世界遺産イェーイ!世界一周準備日記

世界遺産イェーイ!世界一周旅行準備日記ブログ

全部見るぞ世界遺産! 2008年出発!バックパッカー夫婦の世界一周旅行ブログ ~準備編~


2009年7月23日(木)

ロンリープラネット(Lonely Planet )を電子ファイル(PDF形式)で買ってみました!

現在トルコのワンという街にいまーす!今回はガイドブックのお話!
バックパッカーのバイブルとも言えるガイドブック、「ロンリープラネット(Lonely Planet )」!日本語版もあるようですが、英語版なら世界の観光地のどこでも買えそうなほどメジャーなんです!今回はインターネット上から電子ファイル(PDF形式)で買ってみましたので、その様子をご紹介しまーす!イェーイ!

ロンリープラネット」は日本語の「地球の歩き方」と比べると、マニアックな街の地図や宿情報なんかも載っていて、圧倒的に情報量が多いですし、比較的情報が正しいです。ただし分厚い!

私達はインドの次は「オマーン」と「UAE(ドバイ)」へ行くことが決定したので、デリーの中心地コンノート・プレイスの本屋でロンリープラネットを探してみたところ、オマーン、UAE(アラブ首長国連邦)、バーレーン、クウェート、カタール、サウジアラビア、イエメンと7ヵ国も掲載されている「Oman UAE & Arabian Peninsula 」が29.99米ドル(約2,999円)で売られているのを発見しました。

これを買おうか悩んだのですが、サウジアラビアとか絶対に行かない国の情報なんていらないな~、と迷ってしまいました。

そういえば、「ロンリープラネットのサイト」を見た時に、本ではなく「電子ファイル(PDF形式)」で各章ごとにバラ売りをしていたような記憶があったので見てみたところ。。。

各章ごとにバラ売りしているサイト」を発見!

これなら私達が行く予定のオマーンとUAE(アラブ首長国連邦)の章だけ買うことができる、イェーイ!

というわけで、ご購入!

  • オマーン:7.28ドル(約728円)
  • UAE(アラブ首長国連邦):5.88ドル(約588円)
  • 語学:1.68ドル(約168円)
  • 合計: 14.84ドル(約1,484円)

英語が通じないと困るな~ということで念のためアラビア語の基本会話集が載っている「Language(語学)」の章も買っちゃいました!しかし結果、オマーンもUAEも英語が通じる方が多かったのであまり使いませんでした。。。

ちなみに全ての章を電子ファイル(PDF形式)で買うとディスカウントが効いて30.47ドル(約3,047円)となります。デリーの本屋だと1冊約2,999円、日本のアマゾンだと1冊2,610円なので、電子ファイルの方がちょっと高いですかね。(1ドル100円換算)

ロンリープラネットのサイトでクレジットカードで購入すると、買った章の箇所だけをPDFファイルでダウンロードすることができます。ダウンロードは5回まで可能です。この形式だとダウンロードしたファイルをメールやUSBメモリなどで他の人に渡すことが可能になってしまいますが、ロンプラ側では「PDFファイルを他の人に渡すことは止めてください」との忠告文のみで対応しています。ロンプラ側にとってはとても難しいところですね。

「Table of Contents 」、「Getting Started 」、「Index 」の章は無料でダウンロードできちゃいます!

ダウンロードしてみたところ、ちゃんとパソコンで見ることができました!結構簡単だな~。イェイ!

実際にオマーンとUAE(ドバイ)の旅を終えたので、使ってみての感想でーす!

【メリット】

  1. 必要な章だけ買えるので安い
  2. 必要な箇所だけ印刷すればよいので持ち運びがラク
  3. 電子ファイルなので検索ができる
  4. その国を通過後もファイルで手元に置いとける(ブログ書く時便利)

【デメリット】

  1. 印刷ができる環境が必要
  2. 印刷が面倒
  3. 1冊分丸ごと買うと本より高い
  4. ばら売りでもそこまで激安ではない

印刷する環境があってそのガイドブックの一部分だけ必要という場合は、電子ファイルで購入した方がお得かと思います。

例えばインドであれば、デリーだけ購入する!というのができちゃいます。ただ、そこまで安いわけではないので旅先の古本屋で安く入手できるような場合はそちらの方がお得な気がします!ちなみに私達は本の形式ですと必要な箇所だけビリビリ破いて持ち運んでます!

また本のように読みやすく印刷するのはちょいとテクニックが必要です。私も、まず偶数ページだけ印刷して、次に奇数ページだけ印刷する~とかいろいろ頑張ってみたのですが、何かすごく読み辛い、イェーイ!やっぱり本にはかなわないですな~。

何だかんだであっという間に100枚とか200枚になってしまいますので、それだけ印刷しても大丈夫そうなネットカフェなりホテルなりを見つける必要もあります。

まだ電子ファイル対応されていない地域もあるようです。どうやらトルコはないっぽい。。。

こんな感じの電子ファイルのロンリープラネットですが、私達も活用できそうな時は、どんどん活用していきたいと思います。イェイ!

【2009年7月25日追記、by2号】
ロンプラのFAQを見ると、購入したPDFファイルは「ダウンロードしたものをメール等で他の人に送付するのはNG」だが、「ダウンロード先のリンク(URL)はギフトとしてメールで送っても良い」のこと!ということはPDFファイルは5回までダウンロードが可能なので、5人でお金出し合って代表者1人が購入し、リンク先URLをみんなに送ればかなりお得かも!FAQを深く読み込んでませんが多分この購入方法はイェイんだと思います。イェーイ!

【2009年7月26日追記、by2号】
やっぱり5人で共同購買ってのも微妙そうだ。「FAQ(Can you send digital products to a few of your mates? )」見ると、「You can download a maximum of 5 copies of each digital product you buy. And it's fine by us to store your digital product on up to 5 devices (eg your PC, PDA, laptop etc) 」ってあるので(英語が苦手だが)1人の人(Youのみが)が5回までダウンロード可能と読めるのかも。当たり前だがロンプラ側がやって欲しくなさそうな行為は普通NGだよな。ロンプラに要確認かね。現状ではメールに添付して送ったり何でもできちゃうので結局はモラルの問題ってことになる。歩き方がPDFファイルで発売されたらかなり便利だが、明らかに本は売れなくなっちゃうよな。ちなみに似たようにネットで買ってダウンロードする仕組みとして「iTunes 」ははうまくいってるのだろうか。

下記2つのボタンクリックでランキングの投票となります!清き1票を!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事っす!(持ち物)

この記事のトラックバックURLっす!

トラックバックGo!Go!

私、コメントします!

初めてのコメントの時は、コメントが表示されるために承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちくださいませませ!


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ