世界遺産イェーイ!世界一周準備日記

世界遺産イェーイ!世界一周旅行準備日記ブログ

全部見るぞ世界遺産! 2008年出発!バックパッカー夫婦の世界一周旅行ブログ ~準備編~


2008年4月10日(木)

日本ユネスコのボランティアに参加!

世界遺産といえば、ユネスコ

というわけで、ユネスコに少しでも触れてみようと思い、日本ユネスコのボランティアに参加してきました。
イェーイ!

UNESCO(ユネスコ)とは、United Nations Educational,Scientific and Cultural Organizationの頭文字を取ったものです。日本語だと、英語をそのままの順に訳してつなげて、国際連合教育科学文化機関となります。教育、科学、文化という視点での活動なんです。

そんな中、日本ユネスコ協会連盟では「世界寺子屋運動」、「世界遺産活動」、「青少年育成」を主な活動としています。

今回のボランティアは、この「世界寺子屋運動(世界中の人が読み書きや算数を学べるように「学びの場=寺子屋」として教育の機会を提供する運動)」への募金という形で全国から集まってくる書き損じはがきの仕分け作業です。

実は、書き損じはがきって郵便局に持って行くと切手とか新しいはがきと交換できるんです!その切手もまた金券ショップとかでいい値段でお金に変えられるんです!というわけで、書き損じはがきでも募金になるんですよ。
日本郵便 書き損じはがきの交換

この日は、10,000枚近くのはがきの中から交換可能なはがきを選別し、額面別(50円、41円など)に仕分けして枚数を数え、100枚毎の束にまとめていきました。ボランティアは10時から15時までで、開始時間は自由っぽいです。僕以外には3名のボランティアの方がいました。僕以外女性だイェーイ!

ユネスコボランティア

作業は本当にコツコツ系でしたが、作業中は、日本ユネスコの活動や世界遺産のビデオを見せてもらえました!ユネスコの方も、他のボランティアの方々も皆さんフレンドリーで居心地が良かったです。

まだまだ回収されたはがきがたくさんあるので、来週もボランティアに行ってみようかなと思ってます。

私もボランティアやってみようかなって思った方はこちらをクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事っす!(その他イベント)

この記事のトラックバックURLっす!

トラックバックGo!Go!

コメント

だまされている方も多いですが
ユネスコと日本ユネスコは全く別団体ですよ~

> 通りすがりさん!
「ビートルズ」と「ずうとるび」くらい違うってことですかね?!

私、コメントします!

初めてのコメントの時は、コメントが表示されるために承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちくださいませませ!


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ