世界遺産イェーイ!世界一周準備日記

世界遺産イェーイ!世界一周旅行準備日記ブログ

全部見るぞ世界遺産! 2008年出発!バックパッカー夫婦の世界一周旅行ブログ ~準備編~


2008年4月13日(日)

世界遺産の多い国ベスト20

できるだけ多くの世界遺産を制覇したい!

旅のルートを考える上で、効率よく世界遺産を回るルートが重要になります。そこで、世界遺産が10件以上ある国を調べたところ、世界遺産の多い国ベスト20ができあがりました。イェーイ!

世界遺産の多い国ベスト20!
(2007年7月現在)
順位 国名 件数
合計 444
全世界遺産に占める割合 52.2%
1 イタリア共和国 41
2 スペイン 40
3 中華人民共和国 35
4 ドイツ連邦共和国 32
5 フランス共和国 31
6 インド 27
6 メキシコ合衆国 27
6 イギリス 27
9 ロシア連邦 23
10 アメリカ合衆国 20
11 オーストラリア連邦 17
11 ギリシャ共和国 17
11 ブラジル連邦共和国 17
14 日本国 14
14 カナダ 14
14 スウェーデン王国 14
17 ポルトガル共和国 13
17 ポーランド共和国 13
19 チェコ共和国 12
20 ペルー共和国 10

なんと、わずか20の国で全世界遺産851件の半分以上(52.2%)を占めます。この20カ国は興味があろうがなかろうが絶対回らないと!イタリアはそれほど大きくなくて41件あるからイェーイ!だな。でも物価高そうな国ばっかり。

ちなみに地図も作成してみました!(クリックすると拡大します)

世界遺産の多い国ベスト20

この20ヵ国をつないだものが旅のメインルートとなるわけだが、意外にもアフリカには10件以上世界遺産を持つ国がないんですね。アフリカ行かなくていっか。。。
うそぴょーん!行くぴょーん!

でも、世界遺産が1件しかない国でも素通りできない国は当然あるわけで、例えば、カンボジアには1件しか世界遺産がないのですが、その1件がかの有名なアンコールだったりするんですよ!

旅のルート難しい。。。

世界遺産イェーイ!って大変ねって思った方はこちらをクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事っす!(旅のルート)

この記事と同じカテゴリの記事っす!(世界遺産分析)

この記事のトラックバックURLっす!

トラックバックGo!Go!

コメント

イタリーすごいぞ。スペインが40もびっくりだぁ
ヨーロッパいきた~い!!

> はむ
イタリーとスペインすごいのよ!
楽に稼げる☆
はむはイタリーかスペインで合流して、一緒にピザかパエリア食べよ!

私、コメントします!

初めてのコメントの時は、コメントが表示されるために承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちくださいませませ!


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ