世界遺産イェーイ!世界一周準備日記

世界遺産イェーイ!世界一周旅行準備日記ブログ

全部見るぞ世界遺産! 2008年出発!バックパッカー夫婦の世界一周旅行ブログ ~準備編~


2008年4月 9日(水)

世界遺産リスト作成!

世界遺産イェーイ!の看板を掲げた以上は、全世界遺産のリストを掲載したい!

というわけで、現在Excelで作っている世界遺産データベースから項目をいくつかピックアップして、世界遺産全851件のリスト(2007年7月現在)をどうにかこうにか作りました。別ページです。イェーイ!

世界遺産リストはこちらから!
(ブログタイトル下の「世界遺産リスト!」からも飛べます)

ここで世界遺産のデータベースを作る上で悩ましいことをいくつかご紹介。

  1. 世界遺産には日本語の正式名称がない(正式名称は英語、フランス語)
  2. 1つの世界遺産が複数国にまたがっている場合がある
  3. 毎年1回、世界遺産の追加・削除が審議される

1つ目ですが、世界遺産に日本語の正式名称がないので、各書籍・ホームページ等で日本語表記が異なっています。世界遺産イェーイ!では日本語表記を日本ユネスコ協会連盟で使用されている名称に合わせることにしました。

次に2つ目ですが、複数国にまたがる世界遺産があると集計など分析がしづらいんです。。。例としては「シュトゥルーヴェの三角点アーチ観測地点群」があります。この世界遺産の登録地はなんと10ヵ国に及んでいます!

( ウクライナ / エストニア / スウェーデン / ノルウェー / フィンランド / ベラルーシ / モルドバ / ラトビア / リトアニア / ロシア )

世界遺産としては1件と集計したいのですが、各国毎の集計では、それぞれの国で1件と集計しなくてはいけないみたいな。。。

最後の3つ目は、毎年の世界遺産追加・削除の審議結果を受けて、毎年1回のデータベース更新が必要になります。まぁこれは頑張ればできるか。

しかしここで別の問題が発生。。。
2008年の審議は7月(カナダのケベック)の予定になっていて、われらの出発予定が7月7日

そうなんです!

出発直前 or 直後に世界遺産が間違いなく増えるんです!
そして場合によっては行く予定の世界遺産が削除される可能性も~!

[2009.03.06 追記]

世界遺産リストを新しく作り変えました!今後はこちらの世界遺産リストを参照してください!

世界遺産イェーイ!って苦労多いのねって思った方はこちらをクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事っす!(世界遺産分析)

この記事のトラックバックURLっす!

トラックバックGo!Go!

コメント

北朝鮮も行くの???

先週韓国の世界遺産行ってきたよ^^

> sue
北朝鮮は世界遺産一つあるんだけど、今のところ行く予定ないなあ。韓国の世界遺産は全部まわりたいんだ!
sueはどこに行ってきたの?

こんにちは。
初めて遊びに来たんですが、すごく楽しそうなので、ついコメントを・・・。
世界遺産の一つのイエメン旧市街周辺に住んでます。
世界一周されるんですねー。イエメンにもぜひ・・・!(と、言ってますが、イエメンの場合ちょっと治安悪化懸念が・・・)

> しんさん
コメントありがとうございました!
イエメンの世界遺産是非行ってみたいんですよ。
イエメン経由でアフリカに入ることも考えているので、絶対行きたいですね~。
しんさんのブログでイエメンと周辺国情報を勉強させてもらいます!

こんにちは。また遊びに来ました。
イエメンからは僕もエチオピアやジブチへよく行くのですが、イエメンから超えるバックパッカーの方ともよくお会いします。
こないだジブチから帰ってきたときは南アフリカから上がってきて、ジブチからイエメン入りする人がいましたよ。

> しんさん
南アフリカはアフリカの最後にしてどこかに飛ぼうかと思っていたのですが、ジブチをアフリカ最後にしてイエメンに入るというルートもありなんですね~。
ブログ見させて頂きました。週末ジブチ楽しそうですね。
フランスの植民地は食事が美味しいところが多くて魅力的です!

私、コメントします!

初めてのコメントの時は、コメントが表示されるために承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちくださいませませ!


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ