世界遺産イェーイ!世界一周準備日記

世界遺産イェーイ!世界一周旅行準備日記ブログ

全部見るぞ世界遺産! 2008年出発!バックパッカー夫婦の世界一周旅行ブログ ~準備編~


2008年4月16日(水)

地域別の世界遺産件数と役割分担

そろそろ、セカイェ1号も重い腰を上げて世界遺産と向き合って見ることにしてみました。世界遺産リスト!にも記載してありますが、地域別の世界遺産件数をまとめるとこんな感じです。

地域別世界遺産件数!
(2007年7月現在)
地域 件数
アジア 175
ヨーロッパ 395
アフリカ 112
北米・中米 87
南米 62
オセアニア 21

やはりヨーロッパがダントツで多くなっています。
そして私たちは地域別に担当を決めています。担当はこんな感じです。

担当地域!Yay!Yay!
地域 件数 セカイェ1号 セカイェ2号
合計 349 503
アジア 175  
ヨーロッパ 395  
アフリカ 112  
北米・中米 87  
南米 62  
オセアニア 21  

自分の担当になった地域については、

  • その地域の世界遺産情報を調べる
  • 旅のルートを考える

というのを旅前にある程度やっておかなければなりません。

地域分担をこのように決めたのは私が、「アジアと南米とアフリカがいい~」と主張したからです。自分の興味あるところばっかりだし、私の方が件数も少ないしイェーイ!とほくそえんでいたのですが、私が選んだところって、実は旅行し辛いところばかりでなんかルートとか考えるのが大変なことに最近気づいてしまいました。

お隣の国の韓国と中国からルートを検討し始めているのですが、韓国はよいのです。国土も広くないし、移動も楽そうだし、健康ランドとか泊まれるし、何とかなるような気がします。

しかし、中国が大変!!国土は広いし、チベットは大変だし、北京オリンピックはあるし、観光VISAは60日以内だし(1ヶ月の延長は可能)、何をどうすればよいのかわからなくて頭がこんがらがってきました。オセアニア(21件)と中国(35件)だけでも交換しておけばよかったと後悔しているセカイェ1号なのでした。。。

役割分担は最後まで考えてからにしましょう!と思った方はクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事っす!(旅のルート)

この記事と同じカテゴリの記事っす!(世界遺産分析)

この記事のトラックバックURLっす!

トラックバックGo!Go!

私、コメントします!

初めてのコメントの時は、コメントが表示されるために承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちくださいませませ!


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ