世界遺産イェーイ!世界一周準備日記

世界遺産イェーイ!世界一周旅行準備日記ブログ

全部見るぞ世界遺産! 2008年出発!バックパッカー夫婦の世界一周旅行ブログ ~準備編~


2008年4月14日(月)

旅先では化粧水も手作り!?

世界一周中に、市販の化粧水が肌に合わないのを恐れ、化粧水手作りできるようにしておこうと日々体を張った調査をしています。私はとっても乾燥肌で敏感肌なので、保湿が大事になってきます。保湿のマストアイテム、化粧水の作り方をご紹介します。

この3つを順にご紹介したいと思います。

  1. 私が普段使っているカモミールティーベースの化粧水
  2. 母からもらったヒアルロン酸入りの化粧水
  3. 肌の調子が悪い時に使うシンプルな化粧水

★私が普段使っているカモミールティーベースの化粧水★

【材料】
  1. カモミールティー 50ml
  2. グリセリン 小さじ1
  3. ラベンダーの精油 1滴
  4. ゼラニウムの精油 1滴
  5. クエン酸 ひとつまみ
【作り方】
  1. カモミールティーを水道水でいれて冷ましておく
  2. 冷ましたカモミールティーにクエン酸を入れて溶けるまでよく混ぜる
  3. グリセリンとラベンダーとゼラニウムの精油をよく混ぜる
  4. 2と3をあわせてよく混ぜる

カモミールティーはハーブを買ってきて水道水で作りました。本当は、精製水で作った方がよいそうですが、普通の水道水でも特に問題ありませんでした。精油はローズマリー、パルマローザも結構良かったです。同じ精油を使い続けるとよくないそうなので、色々使うようにしています。カモミールティーは飲んだ残りを化粧水にします。お茶がらはお風呂に入れるとしっとりとして温まります。

★母からもらったヒアルロン酸入りの化粧水★

【原液】
  1. 生卵のカラ 10個分
  2. 昆布(乾燥) 4~5cm
  3. ホワイトリカー(35度) 3/4カップ(150ml)
  4. ゼラニウムの精油 1滴

【化粧水の材料】
  1. 原液 大さじ3
  2. 精製水 1/2カップ前後
  3. グリセリン 小さじ1~2
  4. クエン酸 ひとつまみ(耳かき1)
【作り方】
  1. 使用済みの生卵のカラをよく洗って水につけておく(ゆでたまごは有効成分が失われているのでだめ)
  2. カラを静かに割りながらうす皮をはがし、ザルなどにのせて乾燥させる
  3. 昆布とうす皮をハサミで小さく切る
  4. 3をフタ付きのガラス瓶に入れ、ホワイトリカーを注ぐ
  5. 冷蔵庫に入れて、ときどき瓶をゆすりながら1週間待つ これを原液とする
  6. 5の瓶から大さじ3の原液をとり、精製水で約2倍に薄める
  7. グリセリンとクエン酸と加えてよく混ぜる

ヒアルロン酸なので、私が作るものよりもしっとりします。本当は旅先でもこれを作りたいところですが、私には卵のうす皮をはぐなんていう荒業はできないので難しそうです。アルコールの匂いが少し強いかもしれません。若干しみる感じはしますね~

★肌の調子が悪い時に使うシンプルな化粧水★

【材料】
  1. 精製水 50ml
  2. グリセリン 小さじ1
【作り方】
  1. 精製水とグリセリンをあわせてよく混ぜる

ちょっと最近花粉で肌の調子が悪いため、刺激の少ないシンプルな化粧水を使っています。本当に何の刺激もなく保湿だけをしてくれる感じがします。肌に傷があっても全くしみません!!もう少し調子が良くなってきたら、ヒアルロン酸のものを使いたいです。

グリセリン、クエン酸、精製水は薬局で簡単に手に入ります。棚には陳列されていませんが、店員さんに聞くと出してきてくれます。

これらのレシピは、この2つの本を参考にしました。

『キッチンでつくる自然化粧品』は、化粧水だけではなく石鹸やリンスなどの作り方も書いてあり色々作りたい方には便利な本です。

『手作り化粧水と美肌パック』は化粧水とパックに限定して書いてあります。梅干、ハチミツ、日本酒、りんご、きゅうりは化粧水に、ヨーグルト、にんじん、アボガド、トマト、きな粉、おからはパックに使えるそうです。ハチミツや砂糖も保湿効果があるため、グリセリンが手に入らない時は使おうかと思います。ヨーグルトはどこの国でも手に入りそうなので、パックしたいですね~

ものすごーく余談ですが、花粉でお肌にぶつぶつができてカサカサになった時に、一瞬ランコムの化粧水を使って見たところ、結構しっとりとしてよかったんです。。。若干傷口にしみたのが気になりましたが、目立ったトラブルは起こりませんでした。グリセリンが手に入らなかったら免税店でランコムを買おうかなあ。本当は節約バックパッカーはランコムを買ってはいけないような気がしていたのですが、肌の調子が悪いと心が荒んできそうなので、ここは贅沢したいぜ。イェーイ!

化粧水は色々と難しい!と思った方はクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事っす!(手作り化粧品)

この記事のトラックバックURLっす!

トラックバックGo!Go!

コメント

すっごーーーーい!!
とうとう化粧品も手作りしたのね!
この化粧品は、どれくらい日持ちするの?&どうして、同じ製油を使ってると肌に良くないの??

化粧水は、冷蔵庫で保存して1週間位で使うのがよいらしい。50mlずつ作って体とかにも塗って1週間で使い切るようにしているよ。防腐剤が入っていないから腐りやすいのだ。
同じ精油を使い続けるのは、危険だったり、身体が慣れてしまい効き目が薄れることがあるらしい。アロマって作用が結構強いみたいだね~

私、コメントします!

初めてのコメントの時は、コメントが表示されるために承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちくださいませませ!


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ