世界遺産イェーイ!世界一周準備日記

世界遺産イェーイ!世界一周旅行準備日記ブログ

全部見るぞ世界遺産! 2008年出発!バックパッカー夫婦の世界一周旅行ブログ ~準備編~


2008年3月20日(木)

旅先で化粧品買う? 私は手作りに挑戦!

私は敏感肌のため、肌に合う化粧品世界一周中に手に入るのか心配で仕方ありませんでした。
資生堂や花王など日本のメーカーが作った敏感肌用基礎化粧品を使うのが好きなのですが、アフリカで資生堂の化粧水が手に入るとは思えません。どうやら洋モノの化粧品は免税店や大きなデパートなどで手に入るようです。ランコムやクリニークは世界各国で買えるようですね。ただ、貧乏バックパッカーがランコムやクリニークなどの高級化粧品を使ってよいのでしょうか。何だか化粧品を買うだけで1日を使ってしまったりするなど良からぬ日々が浮かんできます。

そこで手作り化粧品に挑戦してみようかと考えています。

昔インドで長期旅行をしているお姉さんがローズの精油を水にとかしたのを顔に塗っていると言っていたなあと。いくつか材料を持ち歩いてそれを水で薄めれば荷物も少ないんじゃないかな~。

色々と調べてみて作れそうだなと思ったのは、化粧水クレンジングオイルリンスです。作れそうというのは材料が少なくて、手軽に作れるものです。

まずは一番簡単なクレンジングオイルの作り方を紹介しましょう。

【材料】
  1. 食用のオリーブオイル 1瓶
  2. ラベンダーの精油 5滴
  3. ゼラニウムの精油 5滴

精油とはアロマテラピーで使うエッセンシャルオイルです。
この3つの材料を混ぜるだけで完成です。

【使い方】
  1. クレンジングオイルを手に取り、顔になじませる
  2. コットンもしくはティッシュで顔を拭く
  3. 石鹸で洗う

嘘みたいだと思ったのですが、食用のオリーブオイルで全く何のトラブルもなくクレンジングすることができました。オリーブオイルならどこの国でも売っていると思うのですがどうなんですかね~。
ちなみに相方には「貧乏臭いな~」と不評です。。。

ちょっと豪華なクレンジングオイルの作り方もありますので、それはまたご紹介します。

このクレンジングオイルが合うかには個人差があるかと思います。
腕の内側にぬってみるなどパッチテストを行ってから使ってくださいね。

クレンジングオイルを手作りしてみたくなったらクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事っす!(手作り化粧品)

この記事のトラックバックURLっす!

トラックバックGo!Go!

コメント

髪が痛んだ時も、オリーブオイルを髪に塗って、サランラップしておくと、つやが戻るよ~

> kiaco
オリーブオイル髪にもいいんだ!
有用情報をありがとう☆
これでリンスがいらなくなるかも!

食用オリーブオイルって、小鼻の黒ずみとか、
超~キレイに落ちるって、先輩が昔言ってた
私は試したことないけど~

> かおりん
そーいえば、小鼻の黒ずみがきれいになったような~
かおりんもレッツトライ!
海外の化粧品事情を教えて~

私、コメントします!

初めてのコメントの時は、コメントが表示されるために承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちくださいませませ!


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ