世界遺産イェーイ!世界一周準備日記

世界遺産イェーイ!世界一周旅行準備日記ブログ

全部見るぞ世界遺産! 2008年出発!バックパッカー夫婦の世界一周旅行ブログ ~準備編~


2008年3月30日(日)

レーシック 手術の様子

レーシック(視力回復手術)を受けてきました。
手術は無事終了し、視力が両目共に0.1→2.0に回復しました。
イェーイ!
今回は手術の様子をお伝えしたいと思います。

手術の料金は土曜日だと1万円upになります。少しでも節約したい私は金曜日に受けたので会社を午後休してそそくさと抜け出しました。

手術前は

  • 化粧を全て落とさなければだめ
  • 目の周りに化粧水も乳液もぬってはだめ
  • ピアスもだめ

ってことで、会社のトイレで化粧を落としてクリニックへ向かいました。翌日まではもやがかかった見え方になるということで帰り道不安だったため、相方に迎えにきてもらいました。せっかくなのでイトシアでランチを食べてみますが緊張のあまりよく味がわかりません。

私が不安がっていると相方は「高い金かけているから大丈夫なんじゃーん」と適当なコメントを返してきます。一人だけでお金を使うとこういうことになります。

相変わらずクリニックは混んでいます。まずは、検査を受けて最終チェックをします。医師による診察が終わった後、5人ずつ集められサングラスと薬と眼帯の入ったセットをもらい説明を受けました。薬は内服薬2種類、目薬が5種類です。サングラスは黒か白を選べます。何となくまぶしくなさそうなので黒を選びました。

サングラスの写真。かけたくなる代物ではないが、術後3日は愛用。

手術室に入ったらトイレに行けないためトイレに行った後で、いよいよ手術室へ入ります。荷物とコートはロッカーに預けてスリッパに履き替え、工場でかぶるような白い帽子をかぶり待合室に入ります。既にメガネは外しているためぼんやりとしか見えません。

手術はこんな手順です。

  1. 角膜の表面を薄く削りフラップ(ふた上のもの)を作る手術
  2. フラップをめくってレーザーを当てて角膜を削り、その後フラップを元の位置に戻す手術
  3. 回復室で15分程度目をつぶって休む
  4. 医師の診察
  5. 帰宅

金曜日の夜は混んでいるのか待合室で20分程度待ちました。友達同士で来ている若い男性二人組が「やべ~緊張してきたよ~」と、とても楽しそうに不安を分かち合っていました。もし手術を受ける時はお友達同士で受けることをオススメします。待ち時間とか結構ヒマだし、すぐに感想とか言いたくなっちゃうんですよね~。

いよいよ名前を呼ばれて手術です。麻酔の目薬を点眼してもらい、スタッフに付き添われフラップを作る手術をする部屋に入ります。手術台に寝て目を大きく開くように固定する機械をつけられてレーザーをあてられます。フラップ作成中は何も見えなくなるため何が起こっているのかわかりません。両目共にあっという間に終わりました。全く痛みはありません。

またスタッフに付き添われて外に出ます。この時点で目は霞んでいてほとんど見えません。今度はレーザーを当てて角膜を削る手術をする部屋に入ります。手術台に寝ると、まぶたをテープで固定されます。顔の上に機械があり、緑の点滅を見てくださいと言われますが、何だか緊張しているのかうまく見ることができなかったようで、「ちゃんと真ん中を見てくださいねーー!」と言われてしまいました。自分では直視していたつもりだったんですがね。フラップをめくるのはわかりませんでしたが、元の位置に戻して刷毛のようなもので目をなでているような感じはわかりました。目薬をさしてもらって手術終了です!すぐに終わって、痛みもありませんでした。

スタッフに誘導され回復室に入ります。帽子を脱がせてもらって、目をつぶって休みます。私は目をつぶるとすぐに寝られる恐ろしく寝付きの良い人間なので、目だけつぶって寝ないというのは拷問だなと思ったのですが、「寝てしまうと角膜に悪い影響を与えます」と言われたため、ちゃんと起きてられました。15分後医師の診察を受けて無事終了です。

回復室が暗かったのでわからなかったのですが、回復室を出たときからよく見えるのです!!私の場合はかすんでいることもなくとてもよく見えました。
レーシックすごいぜ。
イェーイ!!

術後編に続く・・・

レーシック痛くないんだ~と思ったらクリック!クリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事っす!(レーシック-視力回復)

この記事のトラックバックURLっす!

トラックバックGo!Go!

私、コメントします!

初めてのコメントの時は、コメントが表示されるために承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちくださいませませ!


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ