世界遺産イェーイ!世界一周準備日記

世界遺産イェーイ!世界一周旅行準備日記ブログ

全部見るぞ世界遺産! 2008年出発!バックパッカー夫婦の世界一周旅行ブログ ~準備編~


2008年5月27日(火)

世界遺産を体系的に学べる教育機関

あれこれ世界遺産を調査する中で、ふと世界遺産を体系的に学べる学校とかってあるのかなーと思い調べて見たところやはりありました!

このテーマにどんぴしゃりなのはサイバー大学ですね。
なにしろ、この大学にはずばり世界遺産学部があります!

開学 2007年4月1日
学長 吉村作治
(エジプト考古学でお馴染み)
特徴 全授業インターネットで受講
(eラーニング型)
出願資格 18歳以上で高校卒業 or 同等の資格
入試 書類選考のみ
(入学検定料10,000円)
学費
  • 入学金:10万円
  • 授業料:約270万円
    (1単位21,000円)
将来見込まれる進路
  • 旅行代理店や観光サービス業
  • テレビ局や出版社などマスコミ系
  • ユネスコなど国際機関
  • 文化・教育機関

この大学の最大の特徴は完全インターネット講義の4年制大学ということです。4年間も世界遺産を専門で学べるなんて贅沢で羨ましい!
世界遺産を学んだ人の将来には興味がありますが、サイバー大学は2007年4月に開学したばかりで卒業生はまだ出てないはず、今後、卒業後の進路が気になる所です。
履修科目などの詳細はこちらのサイバー大学ホームページからどうぞ!

大学では他に、筑波大学大学院の人間総合科学研究科に、世界遺産専攻(博士前期)と、世界文化遺産学専攻(博士後期)があります。修士・博士ということで敷居はかなり高いです。

気になる卒業後の進路は、筑波大学大学院ホームページに書いてありました。

研究所・教育機関
  • 東京文化財研究所
  • (財)日本自然保護協会
  • NPO茅ヶ岳歴史文化研究所
  • 茨城県立大洗高校
  • (財)文化財建造物保存技術協会
博物館・美術館
  • 栃木県立美術館
  • 東京国立博物館
  • 葛飾区郷土と天文の博物館
民間企業
  • 航空測量
  • コンサルタント
  • 通信
  • マスコミ
  • デザイン事務所
国際協力
  • (財)助成財団センター
  • 国際協力機構青年海外協力隊

やはり、大学ともなると時間もお金も厳しい~っ!て感じなので、気軽に受講できるセミナーとかないかなーなんて調べると、

あるんですね~!記事長くなってきたのでまた別の機会に。。。

なるほど、なるほど、なるほどね~と思ったらクリック!クリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事っす!(教育機関・検定)

この記事のトラックバックURLっす!

トラックバックGo!Go!

私、コメントします!

初めてのコメントの時は、コメントが表示されるために承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちくださいませませ!


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ