世界遺産イェーイ!世界一周準備日記

世界遺産イェーイ!世界一周旅行準備日記ブログ

全部見るぞ世界遺産! 2008年出発!バックパッカー夫婦の世界一周旅行ブログ ~準備編~


2008年6月21日(土)

世界一周前の役所関連手続はこの6つでOK(のはず・・)

2年間の世界一周旅行となると、考えないといけないのが住民票、税金、年金、健康保険、運転免許の更新をどうするかです。サラリーマンだった私達は以下6つのことを検討しました。想像していたよりは複雑じゃなかったです。イェーイ!!

住民票(転出届) @ 区役所 】
世界一周中は住民票を抜くことにしました。住民税、年金を支払う義務がなくなるからです。区役所に転出届を出せばOKです。特に海外に出ることを証明する書類などは必要ありません。転出先は何となくタイにしておきました。

所得税 @ 税務署 】
会社で年末調整をしてくれない場合は自分で確定申告をする必要がありますが、確定申告は5年まで遡ってできるため、私達は帰ってからすることにしました。もし不在時に確定申告を行いたい場合は納税管理人をたてなければなりません。
余談ですが、今年はレーシックや歯医者など世界一周に行くために医療費をたくさん使っているため医療費控除もこのときに一緒にする予定です。残念ながら予防接種の費用は原則医療費控除の対象となりません。

住民税 @ 区役所 】
住民税は前年の所得を元に1年分の納入額が確定します。そして支払いは翌年6月から1年間、各月の給与から分割して天引きされていきます。私の場合(2008年6月末退社)、こんな感じになりました。

[ 2007年分所得に対する住民税 ]
  • 2008年6月分は給与から天引きされる
  • 2008年7月~2008年5月の分は前倒しで会社で一括徴収してもらった
    (一括徴収については会社に要確認です。)

また、住民税の納付先は1月1日現在に住民票のある市区町村となるため、

[ 2008年分所得に対する住民税 ]
  • 2009年1月1日に住民票がない(海外へ転出している)ため納付する必要なし

となりました。

年金 @ 社会保険事務所 】
住民票を抜くと年金の納付は任意になります。私達は世界一周中は納付しないことにしました。
世界一周中も納付したい場合は任意加入することができます。その場合は振替または代理人をたてて納付することになります。

健康保険
海外旅行保険に入るため、特に何もしませんでした。会社の健康保険にも国民健康保険にも加入しません。

免許の更新
私達は世界一周中に有効期限が切れないため、特に何もしませんでした。切れてしまう場合は、渡航前に更新できるそうです。

上記の情報は全て私達のケースの時の、私達の解釈なので、詳細は最寄の区役所、社会保険事務所、税務署に聞いてみて下さいね。

税金は忘れちゃ大変だーと思ったら、クリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事っす!(公的手続・役所関連)

この記事のトラックバックURLっす!

トラックバックGo!Go!

コメント

北京のエコぱんだです。
いよいよ出発まで17日ですね!

役所手続きの煩雑さを見て、驚愕!
私達(私&ヨメ)も将来旅に出かけたいと思っていますが
この手続きの凄さを見て、頭が「?」状態になってます。

凄く参考になりました。

中国(北京)に来られる際には是非連絡下さい。
何かの縁なので、一緒にチンタオビールのみましょう!

手続きはやってみれば邯鄲ですが、結構めんどくさいですよね…。私のほうはもうすべて完了してほっとしています。

でも、準備がいざ終わると、出発をただ待つだけなので結構暇になってしまいましたw

お互い出発まであと少しですね!

ホントやってみると決まったことをするだけなので
そこまで難しくはないのですが、やる前は恐ろしかったですね~
私達はもう少し準備が残っています。
エコぱんださん是非一緒にチンタオ飲みましょう!

私、コメントします!

初めてのコメントの時は、コメントが表示されるために承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちくださいませませ!


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ