世界遺産イェーイ!世界一周準備日記

世界遺産イェーイ!世界一周旅行準備日記ブログ

全部見るぞ世界遺産! 2008年出発!バックパッカー夫婦の世界一周旅行ブログ ~準備編~


2008年6月19日(木)

第6回予防接種(黄熱病)と世界最強の虫除けクリーム

予防接種イェーイも日本では最後の接種となりました。世界一周するのに最も重要な黄熱病の予防接種を受けてきました。イェーイ!

黄熱病は熱帯アフリカと中南米の風土病でネッタイシマカという蚊によって媒介される感染症です。黄熱リスク国へ渡航するときはもちろん、リスク国を経由して他の国に入国する時も予防接種の国際証明書(イエローカード)の提示を求められます。黄熱リスク国にはブラジル、ペルー、エチオピア、タンザニアなど、セカイェツアーに欠かせない場所がたくさん含まれています。

黄熱病の予防接種は東京では東京検疫所日本検疫衛生協会で受けることができます。東京検疫所の方が費用は安いのですが、アクセス、接種可能な曜日の多さなどを考えると日本検疫衛生協会の方が便利です。私達は安い東京検疫所で受けましたが、交通費を入れると1,000円ちょっとしか得していないです。

東京検疫所は、お台場の東京港湾合同庁舎にあるキレイなビルです。2階で収入印紙を買ってから8階の検疫所に行きます。予想以上に人がたくさんいるのに驚きました。サラリーマン風の人が半分以上です。

無事黄熱病の接種を受けてイエローカードをもらって帰りました。黄熱病ともなると接種部位が痛くなったり体がだるかったりの副反応が出ていますがすぐに治るそうです。

こいつがイエローカード!!

yellowcard.jpg

これで日本での接種は終了です。次回は中国での狂犬病の接種になります。

問診を受ける時に先生にデング熱(1号10年前に経験済、2回目は症状が重くなる)について相談してみたところ、世界最強の虫除けクリームを勧められました。UltrathonSawyer'sです。Ultrathonはあの米軍も使っているそうで、Sawyer'sは赤ちゃんなど肌の弱い人向けのものだそうです。両方とも日本では売っていないためネットで個人輸入するしかありません。家でネットで探してみたのですが輸入だと出発までに間に合わなそうなので、アメリカ出張中の知人に買ってきてもらおうかと思っています。手に入るかな~?

肌の弱い私は聞いてみました。
「そんな強いクリームだと肌が荒れませんかね~?」

先生:
一瞬肌が荒れるのと、と、どっちが大事ですか?」

ひ~!先生のおっしゃる通り肌の荒れなんてちっぽけなこと気にしません!!! shock

悪い蚊にさされませんようにと思ったらクリック!クリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事っす!(予防接種)

この記事のトラックバックURLっす!

トラックバックGo!Go!

コメント

こんにちわ。はじめまして。

ブログ村から飛んできました。
7月9日から出発なんですね~。

僕らも9月から世界一周に旅立ちます。

ブログを読んでいて、北極ラーメンが大好物とか、なんか共通している部分があるなぁ~と思って、親近感が沸いてしましました。

ポリオの追加接種を受けられたということは、僕らと年齢が近いということですね。

世界のどこかでお会いできるといいですね!!

ではでは。

> よっし~さん
はじめまして!
ポリオ世代で中本好きなんですね。
いや~縁を感じますね~
世界のどこかで北極よりも辛いラーメン食べましょう!

ヒャー、おっかないね、病気は。
デング熱にはほんと注意しておくれ~~。
それっぽい土地にいるときは、ずっとその最強クリーム塗ってないとならないのかね~。

> 蛙号
そうよー。デング、マラリア、黄熱病のリスクのある国では塗りっぱなしよー
でも韓国は大丈夫ケロー

私、コメントします!

初めてのコメントの時は、コメントが表示されるために承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちくださいませませ!


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ