世界遺産イェーイ!世界一周準備日記

世界遺産イェーイ!世界一周旅行準備日記ブログ

全部見るぞ世界遺産! 2008年出発!バックパッカー夫婦の世界一周旅行ブログ ~準備編~


2008年4月20日(日)

第3回予防接種(A型肝炎、破傷風)

やってきました!予防接種イェーイの時間です!
第3回予防接種(A型肝炎、破傷風)を受けに「とあるクリニック」に行ってきました。いつも通り予防接種の前に体温を測ると、私の体温がなんと37.2度!

37.5度を超えると予防接種が受けられなくなるのですが、今日はギリギリOKでした。接種は特に問題なく終了し、いつも通りほとんど痛みを感じませんでした。A型肝炎と破傷風は2回目なので日本での接種はこれで終了です。3回目を接種するとしたら、海外で受けると思います。

実は、「とあるクリニック」には狂犬病のワクチンがないため、ここにくるのも今日が最後です。

狂犬病の2回目は、「とある病院」で接種することにしました。ここは病院ということでクリニックよりも大きな施設です。予防接種の種類は結構揃っています。実は最初本当は「とある病院」で、黄熱病以外の予防接種を全て受ける予定だったのですが(黄熱病は検疫所でしか受けられない)、調べるうちにもっと安い「とあるクリニック」を発見してしまったのです。

「とあるクリニック」と「とある病院」の値段の差はこんな感じでした。

単位:円
予防接種 とある
クリニック
とある
病院
2008年2月調査
A型肝炎 6,000 7,580
破傷風 2,500 3,440

そんなお値打ちな「とあるクリニック」なのですが、ワクチンがないため、涙を呑んで別れを告げることにします。

ありがとう! そしてさようなら! 「とあるクリニック」!

新しいパートナー「とある病院」では狂犬病の2回目と、チキンハートのため受けたくなっちゃった日本脳炎ポリオも接種しようかと思っています。

そんなわけで、最新の予防接種スケジュールはこうなりました。

出発までの予防接種スケジュール
接種日 受ける予防接種 回数
2008年4月20日時点
  3月04日(火) A型肝炎、破傷風 1回目
  3月21日(金) 狂犬病 1回目
  4月15日(火) A型肝炎、破傷風 2回目
  5月01日(木) 狂犬病 2回目
日本脳炎 1回目
  5月15日(木) 日本脳炎 2回目
ポリオ 1回目
  6月 黄熱病 東京検疫所で接種

ちなみに、この日久しぶりに「とあるクリニック」の院長先生に診察してもらい、狂犬病についてのあれこれを聞くことができました。

  • 1回接種で抗体が6割程度できるため、狂犬病の犬に噛まれても死ぬことはない
  • 2回接種で抗体が8割~9割程度できて、3回接種でほぼ100%になる
  • 1回目接種と2回目接種とで、ワクチンの種類が違っていても問題ない
  • 私たちが接種したのは国内産ワクチンだった
  • 「とあるクリニック」ではワクチンが行き渡るように原則1人1回接種としてる
  • 「とあるクリニック」では狂犬病のワクチンは月に5本位しか入荷されない

以前の記事で国内産と輸入物とで接種回数等が異なってくると書いたのですが、院長先生に聞いたところ、どちらでも狂犬病のワクチンであれば問題ないとのことでした。

予防接種って色々な情報があって大変だなぁと思った方はクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事っす!(予防接種)

この記事のトラックバックURLっす!

トラックバックGo!Go!

私、コメントします!

初めてのコメントの時は、コメントが表示されるために承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちくださいませませ!


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ