世界遺産イェーイ!世界一周準備日記

世界遺産イェーイ!世界一周旅行準備日記ブログ

全部見るぞ世界遺産! 2008年出発!バックパッカー夫婦の世界一周旅行ブログ ~準備編~


2008年4月 5日(土)

狂犬病ワクチン在庫切れ・・・

予防接種イェーイ!」メイン執筆者のセカイェ1号です。予防接種のお話はまだまだ続きます。

狂犬病予防接種を受ける時はこんなことに気をつけましょう!

  • 受ける(もしくは受けた)ワクチンが国内産か輸入物か確認する
    ⇒接種回数等が異なってきます。
     (詳細は品川イーストクリニックのHP参照)
  • ワクチンが、接種回数分×人数分確保できているかあらかじめ確認する

さもなくば、狂犬病の2回目接種分のワクチンが在庫切れになったり、国内か輸入物かわからなくて2回目にどちらの予防接種を受けたら良いのかわからなくなったりすることでしょう。私たちのように・・・

前回、第2回予防接種(狂犬病)を受けた時に代診の先生に、接種スケジュールについては院長先生がいらっしゃる時に電話で聞いてみるようにとのことでしたので、「とあるクリニック」に電話をしてみました。

1号(電話):
「A型肝炎、破傷風、狂犬病の3つを同時に接種することは可能ですか?」

とあるクリニック(電話):
「ちょっとカルテを確認してみますね?あれ、狂犬病の2回目ってワクチン在庫切れですよ。」

1号(電話):
「あれ~確保しておいてもらったと思うのですが・・・」

とあるクリニック(電話):
「いや、ないですね。もともと狂犬病のワクチンは数が少ないんですよ。」

1号(電話):
「そ、そうなんですか。\(- -;) \(- -;)
それじゃあ、狂犬病の2回目の接種を受けるところを探さなければならないので、前回打った狂犬病のワクチンが国内ワクチン輸入ワクチンかを教えて下さい。」

とあるクリニック(電話):
たぶん、国内だと思いますよ~」

1号(電話):
たぶん!?
いや~2回目に関わってくるので、もう少し確実な情報が知りたいのですが・・・」

とあるクリニック(電話):
「狂犬病のワクチンがもうなくって、ワクチンの箱も捨てちゃったのでこちらでは詳しい情報はわからないんですよ。」

1号(電話):
「2回目に同じ種類のワクチンを接種しないと接種回数が変わってきてしまうので、国内か海外かの違いだけは教えて頂きたいんですよ~~」

とあるクリニック(電話):
「・・・・わかりました。お調べして電話します。」

その後、「とあるクリニック」から電話があり、「国内ワクチン」という確かな情報が判明しました。ワクチンのメーカーに問い合わせてくれたようです。よかった。。。

そんなわけで、「他の医療機関で接種するしかないため、狂犬病ワクチンがあるかを色々な病院クリニックに問い合わせてみました。すると大体どこのクリニックでもJICAの職員かどうかを質問されました。

1号(電話):
「狂犬病のワクチンの在庫はありますか?」

病院(電話):
「失礼ですが、JICAの方ですか?」

1号(電話):
「いえ、違います。」

病院(電話):
「今は狂犬病のワクチンが少ないので、JICAの方にしか接種していないんですよ~」

1号(電話):
「そ、そうなんですか。\(- -;) \(- -;) 」

JICAのものだと偽ろうかとちょっとだけ思いましたが、すぐにばれそうなのでやめる事にします。

結局、狂犬病のワクチンは「いくつかの医療機関に在庫があり一般の人にも接種を行っているので、別のところで受けることになりそうです。その医療機関にポリオと日本脳炎のワクチンもあれば一度に済んで楽なので今調査しています。医療機関に電話する時は時間のあるときに電話しましょう。待たされたりして結構時間かかりますよ~。

だがしかし、「とあるクリニック」に狂犬病のワクチンの入荷があるかもという希望も捨てていません。イェーイ!

私たちは「とあるクリニック」を応援します!
町の花粉症の人が集まるクリニックなのに、こんなマニアックな予防接種を安価で行っている「とあるクリニック」はすごいんです!

「とあるクリニック」を応援したくなった方はクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事っす!(予防接種)

この記事のトラックバックURLっす!

トラックバックGo!Go!

コメント

予防接種、順調に受けてるのね~。

それにしても狂犬病に国内と輸入の違いがあるとは
知らなかったわ。

うちの犬も受けないとナ~。

> MEG
そっか~。犬も狂犬病の接種受けないといけないんだね。
ブログよく読んで勉強してから、安全に受けさせてあげてね★
ついでにMEGしゃんも一緒にいかがですか~?
どこでも合流できるよ(笑)

私たちミノンズ夫婦は
’04~’06の間、旅行しました。

旅ルートのことばかり考えて、
予防接種のこと何か、頭になかった…。
なので、予防接種まったくなし。。。

皆、偉い!!ちゃんとしてるな~。

狂犬病の接種はしといた方が
よかったな~と思いました。

狂犬病の犬は怖かった(TT)から。。。(ノ_・。)

> ミノンズ夫婦(嫁)さん
コメントありがとうございます!
私たちは予防接種ばかり気にしてルートがまだちゃんと決まっていないんです。。。
予防接種は嫁が昔デング熱にかかったことがあるため、色々と受けておこうと思ったのですが、ホントキリがないです。
狂犬病の2回目も病院探して受けることにします☆
また色々教えて下さいね!

私、コメントします!

初めてのコメントの時は、コメントが表示されるために承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちくださいませませ!


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ