世界遺産イェーイ!世界一周準備日記

世界遺産イェーイ!世界一周旅行準備日記ブログ

全部見るぞ世界遺産! 2008年出発!バックパッカー夫婦の世界一周旅行ブログ ~準備編~


2008年3月23日(日)

B型肝炎予防接種は不要と判断!

B型肝炎予防接種を受けるのを中止することにしました。

厚生労働省検疫所のホームページをよくよく読んでみると、
B型肝炎の感染経路

  • B型肝炎の母親から生まれる子供へ感染する母子感染
  • B型肝炎の人との性行為での感染

がほとんどだということでした。

渡航先での性行為に注意することで予防が可能だそうなので、検疫所では特にワクチンの接種を行っていないとのこと。。。輸血や注射針での感染は最近ではほとんどないそうです。

さすがの相方も嫁がついていながら、つい旅先でイェーイ!してしまうことはないだろうってことで接種しないことに決定!

私も下調べ不足でした。しかし、クリニックで接種時に一言教えてくれてもよいのではないかと少しだけ思いました。いや、むしろそんなこと言えないのでしょうか。

これで18,000円(B型肝炎4,500円×2人×2回)節約できることになりました。

イェーイ!!

ほ~そんなものなのね~と思った方はクリック!クリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事っす!(予防接種)

この記事のトラックバックURLっす!

トラックバックGo!Go!

コメント

参考になりました。ありがとうございます。
私も同じ時期に世界旅行、世界遺産を見に行く旅に出かけようと思っています。まずはアジアから出発して、3年間の予定です。まだ準備はしていません。旅行ルートの概要だけ作成しました。これから見学する世界遺産の情報、出入国情報とVISA情報、渡航危険情報、伝染病情報、宿泊場所情報、交通情報などを調べていきたいと思っています。

> nobwooさん
コメントありがとうございます!
何と同じ時期に出発されるのですね。
色々と情報交換していきましょう☆
私たちもアジアから始める可能性が高いです。
どこかでお会いできると良いですね!

私、コメントします!

初めてのコメントの時は、コメントが表示されるために承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちくださいませませ!


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ