世界遺産イェーイ!世界一周準備日記

世界遺産イェーイ!世界一周旅行準備日記ブログ

全部見るぞ世界遺産! 2008年出発!バックパッカー夫婦の世界一周旅行ブログ ~準備編~


2008年3月26日(水)

第2回予防接種(狂犬病)

先日、第2回の予防接種(狂犬病)を受けに「とあるクリニック」に行ってきました。今回は前回診てもらった院長先生がいなかったため愉快な出来事がたくさんありました。

今回は第1回の予防接種の時に決めたスケジュールを以下のように変更したいと考えていきました。

チキンハートのため心配でいてもたってもいられなくなり、一度は接種しないと決めた日本脳炎急性灰白髄炎(ポリオ)の接種をやっぱり受けることにしました。このあたりからも分かるかと思いますが、実は私は「イェーイ!」というキャラではありません。「チキンハート」を絵に描いたような人間です。

日本脳炎2回とポリオを追加するとなると結構スケジュールギリギリになってしまうため、「とあるクリニック」で受けるA型肝炎、破傷風、狂犬病のスケジュールを早めたいところです。黄熱病、日本脳炎、ポリオは「とあるクリニック」にはワクチンがないため、東京検疫所で接種します。

そんなわけで、この辺のスケジュールについて先生に相談しようと思ったのですが、何と院長先生が学会で不在のため代診の先生が診てくれました。この代診の先生が美人で浮き足立ったのですが、マニアックな予防接種にはあまり詳しくないようでした。

1号:
「今日、A型肝炎と破傷風と狂犬病の接種を3本同時に打つことってできますかね?」

先生:
「う~ん、ちょっと私も狂犬病とかの予防接種にはあまり詳しくないから分からないなあ。検疫所に電話すればわかるかな?ここに電話して聞いてみようか?う~ん。どうしよう。。」

そして突然、先生は部屋から出てナース達の方に向かって・・・
「予防接種って1日に3本打っても大丈夫なの~?誰か知ってる~?」

とあるナース:
「3本打ってる人もいますよ~。」

そして先生は私たちに・・・
「3本打ってる人もいるみたいだから大丈夫かもねっ!ただ、A型肝炎と破傷風と狂犬病の組み合わせが大丈夫かはわからないなあ。」

1号&2号:
「今日は、狂犬病だけでいいです。。。\(- -;) \(- -;) 」

そして今後の予防接種のスケジュールを相談するため、スケジュールを書いたメモを持って先生に質問したのですが、そのメモを見て先生は・・・
「すごいね~、自分で調べたんだ~~。でも予防接種ってどのくらい間隔空けて打てばいいのかわからないなあ。院長に聞いてもらえるかなあ。」

1号&2号:
「・・・」

結局、スケジュールの詳細は院長先生がいらっしゃる時に相談させてもらうことにして、とりあえず狂犬病の予防接種のみ打ってもらうことにしました。
2008年3月現在狂犬病のワクチンは東京検疫所にもなかったので、これがあるだけでもこのクリニックはすごいと思います。

会計は二人で16,000円(狂犬病8,000円×2人)でした。
イェーイ!!

今回、代診の先生がワクチンについてあまり詳しくなくてがっかりしたのですが、わからないことをわからないってちゃんと言ってもらえる方が良いと思いました。

ワクチンについての専門性が高くなさそうなクリニックに行く際は、ワクチンがあるかどうかということと、相談できる先生がその日にいるかどうかを確認してから行きましょう!

そして帰り際に先生が予防接種マニュアルを片手に一言
「予防接種は1週間空ければ大丈夫みたいよ~!」

1号&2号:
「・・・」

それでも予防接種は値段の安いクリニックで受けようと思ったらクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事っす!(予防接種)

この記事のトラックバックURLっす!

トラックバックGo!Go!

私、コメントします!

初めてのコメントの時は、コメントが表示されるために承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちくださいませませ!


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ