世界遺産イェーイ!世界一周準備日記

世界遺産イェーイ!世界一周旅行準備日記ブログ

全部見るぞ世界遺産! 2008年出発!バックパッカー夫婦の世界一周旅行ブログ ~準備編~


2008年5月 2日(金)

第4回予防接種(日本脳炎) -狂犬病ワクチン高騰中-

後半戦に突入した予防接種イェーイです!

本日4回目の予防接種(狂犬病、日本脳炎)を受けに「とある病院」に行ってきました。ここは今まで接種を受けていた「とあるクリニック」とは異なり、紹介状が必要なくらいの立派な病院で、感染症科なるものがあります。よくわからない感染症にかかって帰国したら「とある病院」に運び込んで欲しいと2号に言い聞かせます。

今日は狂犬病の2回目と日本脳炎の1回目の接種をする予定でした。

受付を済ませ体温を測り問診表も書いたところで、とある張り紙が目に入りました。

狂犬病予防接種料金改定

ひーーー!
5,000円以上も値上がりしてる!二人で1万円以上だー!

悪夢のようなことが起こってしまいました。
4月に電話で予約した時には「9,000円あれば足りると思います。」と聞いていたのに残念です。知っていたら4月に接種したのに。。接種をしてくれる感染症科の先生に2号が文句を言ってみたのですが、もちろん値下げはありません。あまりの高騰に泣く泣く接種をあきらめることにしました。
ああ、狂犬病の2回目どうしよう。。。\(- -;) \(- -;)

一方で、日本脳炎は1回目を無事接種しました。当初日本脳炎は2回接種する予定だったのですが、子供の頃に接種しているため1回で十分とのこと。ちょっと節約できました。

本日入手した予防接種色々情報です。

感染症科の先生から聞いた情報

  • 破傷風も子供の頃に接種しているため、1回でよいそうです。私達は既に2回接種してしまいました。。。
  • 狂犬病ワクチンは、1回目接種と2回目接種とで、ワクチンの種類(国内・海外)が違っていても問題ない
  • 狂犬病のワクチンは事後(犬に咬まれた後)の接種が一番重要

やはり感染症科の先生は詳しいです。狂犬病ワクチン高騰で頭がいっぱいになってしまったので今日はあまり質問できなかったのですが、次回はデング熱について質問したいです。

狂犬病ワクチンを求めて電話をしまくって得た情報

  • 相変わらず在庫がある医療機関がほとんどない
  • 在庫があってもJICA以外の人には接種してくれない
  • 値段は本日5月1日から大幅に値上げになっているところが多い
  • 「とある病院」よりも高い医療機関がほとんど
  • 「とある病院」よりも安い医療機関もあったが、値段は当日まで確約できないらしい

色々検討した結果、狂犬病については海外(北京)で接種することにしようかと思います。在中国日本国大使館のHPに医療機関リストが載っていたので、これを参考に選ぶ予定です。

本日の狂犬病、日本脳炎の対応を反映させると、
最新の予防接種スケジュールはこうなりました。

出発までの予防接種スケジュール
接種日 受ける予防接種 回数 接種場所
2008年5月1日時点
3月04日(火) A型肝炎、破傷風 1回目 とあるクリニック
3月21日(金) 狂犬病 1回目 とあるクリニック
4月15日(火) A型肝炎、破傷風 2回目(終了) とあるクリニック
5月01日(木) 日本脳炎 1回のみ(終了) とある病院
5月15日(木) ポリオ 1回のみ とある病院
6月17日(火) 黄熱病 1回のみ 東京検疫所
7月 狂犬病 2回目 中国(北京)?

余談ですが、今日は腰に手を当てた状態で接種をしました。「前へ習え」で先頭の人がやるポーズの片手版です。これが思いのほか痛かったです。

腰に手を当てて接種するのはやめよう!と思ったらクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事っす!(予防接種)

この記事のトラックバックURLっす!

トラックバックGo!Go!

コメント

初めまして。予防接種の値段を調べてこのサイトにたどり着きました。
私の場合は就業する仕事関係でB型肝炎を受けようと探していたワケですが。
サイトを見て気になっているのですが、A肝、B肝は通常、合計3回接種じゃないですか?
私の持っている感染学のテキストだと、2回では十分な抗体価が得られないらしいですが・・・。

> nanaさん
コメントありがとうございます。
A型肝炎については3回接種を受けたいのですが、2回目接種から6ヶ月後に受けるのが望ましいため、出発までに日本での接種が間に合わず2回のみの接種としています。私達はポリオや黄熱病などの生ワクチンも接種するためスケジュールが難しくなっていますが、B型肝炎だけであれば、3回接種も難しくないかと思います。

私、コメントします!

初めてのコメントの時は、コメントが表示されるために承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちくださいませませ!


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ