世界遺産イェーイ!世界一周準備日記

世界遺産イェーイ!世界一周旅行準備日記ブログ

全部見るぞ世界遺産! 2008年出発!バックパッカー夫婦の世界一周旅行ブログ ~準備編~


2008年5月 1日(木)

パスポート新規発給申請(旧姓⇒新姓対応)

本日パスポートを新しく作り変えるための申請をしてきました!
以前、結婚後にパスポートの名前を旧姓から新姓に変更したのですが、中途半端な対応(訂正申請)だったため思い切って新しく作り直すことにしました!イェーイ!

結婚等で氏名が変わった時のパスポートの対応方法は2種類あります。

旧姓から新姓にするためのパスポートの対応方法
No 申請方法 費用 内容
1 新規発給申請 16,000円
(10年有効)
新しい氏名とサインに変更した新しいパスポートに生まれ変わる。
2 訂正申請 900円 今持っているパスポートの追記ページに訂正情報(氏名)が追加される。写真の印刷されているページの氏名とサインは訂正されない。

以前対応した時はケチって訂正申請で対応しました。その当時は旅行に行くならそんなことではトラブルが起きないような国にしか行かないから大丈夫だろうと思ったのです。

しかし、いざ世界一周に行くとなると、心配性の私は唯一の身分証明であるパスポートは完璧な状態にしたくなってきました。新規発給申請での対応と違って訂正申請では訂正情報が別のページに追加されるだけなので、メインページの氏名とサインは旧姓のままになります。パスポートの氏名と照合する場面(空港、大使館、TC使用等)でいちいち追記ページがあることを知らせなくてはいけなくて、ああ面倒、トラブルの予感!ってことで新規発給申請をしに、新宿都庁にある旅券課に行ってきました。
2号が、パスポートを作り変えないと本当に困るのか、どういう回答を返してくるか面白いから旅券課のおばちゃんに聞いてみろと言うので、仕方なく相談窓口で問い合わせてみました。

1号:
「すいません。今度世界一周の旅に行くのですが、変更内容を追記しているだけの状態だと色々と不都合があったりしますかね?」

おばちゃん:
「う~ん。一応日本の外務省では追記すれば大丈夫ということになっているけれど、海外でどうかというのはわからないわね~。いちいち説明したりする必要はあるかもね~。もし心配だったら作り変えておいた方がいいんじゃないでしょうかね~」

1号:
「ありがとうございました。。。」
予想通りのおばちゃんの反応に2号は大喜びです。

そんなこんなで、パスポートを新しく作り直す申請をしました。

パスポート交換時の色々

  • GWの谷間は混むと旅券課のHPに書いてあったのにすいていた
  • パスポートを受領時にお金を払えばOKなので申請時はお金はいらない
  • 変更理由は面倒なので「IC旅券でない旅券からIC旅券への変更」にした
  • 硬そうなIC旅券が腹に巻けるのかが不安
  • 都庁の旅券課にある写真屋さんは1,500円~と高いが、大江戸線の地下道でインスタント写真を撮れば500円!
  • 都庁旅券課近くには伊勢丹のトラベルグッズショップがある
  • トラベルグッズショップにあったプルプルはネーミングが素敵!
    だが使用機会は。。。

やっぱりパスポートは作り変えようと思ったらクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事っす!(パスポート)

この記事のトラックバックURLっす!

トラックバックGo!Go!

私、コメントします!

初めてのコメントの時は、コメントが表示されるために承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちくださいませませ!


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ