世界遺産イェーイ!世界一周準備日記

世界遺産イェーイ!世界一周旅行準備日記ブログ

全部見るぞ世界遺産! 2008年出発!バックパッカー夫婦の世界一周旅行ブログ ~準備編~


2008年5月19日(月)

ICパスポート受領

世界一周旅行の持ち物で一番欠かせないのがパスポート
旧姓から新姓に変更するために申請していたパスポートを受領してきました。
イェーイ!

2006年3月20日から導入されたICパスポート、見た目は今までのパスポートと変わらないのですが、ICチップページが硬いんです!うまく言えないのですが宅配ピザのダンボールくらいの硬さです。心配した通り、これを腹に巻いて大丈夫なのか非常に不安です。汗でぐちゃぐちゃになったらICチップなんて壊れちゃうんじゃないのかな?

パスポートのICチップのページに、使用、保管に関する注意書きが載っています。(クリックすると拡大)

ICパスポート

このようにバックパッカー泣かせの条件がたくさんです。トラブル防止の為に新規でパスポートを作り直したのに、新たなトラブルの予感がします。キャー!

ちなみに、ICチップが壊れたら再発行するしかICチップを復活する方法はありません。もちろん通常の旅券発給手数料が必要です。ただし、ICチップが壊れても、身分事項や顔写真はパスポートに表示されているため、出入国審査は同じように処理されるため心配ありません。

IC旅券が欲しくなったら、クリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事っす!(パスポート)

この記事のトラックバックURLっす!

トラックバックGo!Go!

私、コメントします!

初めてのコメントの時は、コメントが表示されるために承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちくださいませませ!


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ