世界遺産イェーイ!世界一周準備日記

世界遺産イェーイ!世界一周旅行準備日記ブログ

全部見るぞ世界遺産! 2008年出発!バックパッカー夫婦の世界一周旅行ブログ ~準備編~


2008年5月20日(火)

第5回予防接種(ポリオ)

予防接種イェーイ!も終盤戦に突入です。急性灰白髄炎(ポリオ)の予防接種をしてきました。イェーイ!

ポリオは本来子供の頃に接種しているため追加接種の必要がないのですが、1975年(昭和50年)から1977年(昭和52年)生まれの人は、予防接種によるポリオ免疫の獲得が特に低いことが指摘されているため、追加接種を受けました。

接種のために腕まくりをしたところ、先生に「腕まくりいらないよ~」と言われました。なんと、ポリオのワクチンは注射ではなく、飲むんです!口を開けてスポイトで舌の上にワクチンをのせられました。ちょっと甘いです。

酒好きな私はすかさず聞きます。
「今日はお酒とか控えたほうがいいですかね~?」

先生:
「注射じゃないから、今から30分間、飲んだり食べたりしなければ大丈夫ですよ。でも30分以内にお酒飲まないでくださいよ~。アルコールで殺菌されちゃいますから!ぎゃはははっは~~」

私:「なんか先生楽しそうだが、お酒飲めるイェーイ!」

2号:「どんだけアル中なんだよ。。」

ちなみに、夫婦共通の趣味は酒(特に発泡酒)です。どっちかというと、2号の方が酒好きです。

そして、デング熱についての相談もしました。私は10年前にデング熱にかかったことがあり、デング熱は2回以上かかると重症化すると聞いたことがあるため、先生に予防策をたずねましたが、やはり防ぎようがないとのこと。。。マラリアの蚊は夜動くのですが、デング熱の蚊は昼間も行動するため余計に防ぐのが難しいそうです。

現地では常に長袖長ズボンで過ごすことにします!

予防接種も後残り1回になりました。清き1票をお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事っす!(予防接種)

この記事のトラックバックURLっす!

トラックバックGo!Go!

私、コメントします!

初めてのコメントの時は、コメントが表示されるために承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちくださいませませ!


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ