世界遺産イェーイ!世界一周準備日記

世界遺産イェーイ!世界一周旅行準備日記ブログ

全部見るぞ世界遺産! 2008年出発!バックパッカー夫婦の世界一周旅行ブログ ~準備編~


2008年5月21日(水)

これも世界一周の準備、歯科検診!

世界一周旅行中に歯が痛くなったら大変!ということで、歯の検診を受けに地元の歯医者に行ってきました。イェーイ!

虫歯などの治療費は保険でまかなわれないことが多いため、海外で歯にトラブルが起こったら大変なことになります。

ここの歯医者は、私が以前に親知らずを4本も抜いたことのある由緒ある歯医者です。親知らずをほとんど痛みなく抜いてくれた先生の腕を信用しているため、2号も連れて行ってみました。だいたい2人で6,000円くらいでした。

実は2号は生まれてから一度も歯のトラブルを起こしたことがない特異体質で歯には絶大なる自信を持っていました。しかし、診察の結果、歯茎に問題があり、上下4つの親知らずも生え方が悪いため抜いた方がよいという診断が下されたのです!下の歯を抜くのは出発までに間に合わないため上の歯を抜くよう勧められてました。

帰り際には、先生が待合室で患者さんがいる前で、私たち夫婦の歯についてレントゲンを見ながら総評してくれ、「ご主人は見かけはスマートだけど、歯は短いし、不揃いだし、歯茎のトラブルを起こしやすいですね~」とのコメントをしてくれました。自信があった歯について厳しいコメントを頂いたため、2号はすっかりふてくされてしまいました。。。。

2号はしばらく歯茎のクリーニングをするために歯医者通いが続きます。親知らずは抜かずに済ませたい模様です。私はちょこちょこ歯医者に通っていたため特にトラブルはありませんでした。歯石と茶渋をとってもらってスッキリです。

今回は2人同時に診察してもらいました。先生が私と2号の間を行き来するのですが、私には2号の歯の情報を、2号には私の歯の情報を逐一教えてくれました。
「ご主人は親知らずが曲がって生えているんですよ~。」
「ご主人は歯茎の状態が悪くてばい菌がいっぱいですよ~」
「奥さん歯の間まで良く磨けていますよ~」
てな感じにです。2号については悪い情報ばかり、私については良い情報ばかりが伝わっておりました。。。。

やはり歯医者は定期的に行かないとだめだなあと思ったらクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事っす!(歯医者)

この記事のトラックバックURLっす!

トラックバックGo!Go!

私、コメントします!

初めてのコメントの時は、コメントが表示されるために承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちくださいませませ!


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ