世界遺産イェーイ!世界一周準備日記

世界遺産イェーイ!世界一周旅行準備日記ブログ

全部見るぞ世界遺産! 2008年出発!バックパッカー夫婦の世界一周旅行ブログ ~準備編~


2008年5月 6日(火)

世界遺産イェーイ!の基本書「21世紀 世界遺産の旅」

21世紀 世界遺産の旅 (小学館GREEN Mook)

21世紀 世界遺産の旅 (小学館GREEN Mook)

世界遺産イェーイ!基本書としているのがこの本です。
1冊で最新の世界遺産851件を全て掲載している本はこれ以外にないと思います。



世界遺産の調査・勉強のためにまず必要だと思ったのは、とにかく最新の世界遺産が全て網羅されている本でした。最低限、下記の条件を全て満たす本を1冊は手元に置いておきたいと思い探しました。

  • 最新情報を掲載(2007年7月新登録の世界遺産含む)
  • 全世界遺産(851件)を掲載
  • 各世界遺産に対し解説を掲載
  • 各世界遺産に対しアクセス方法(行き方)を掲載
  • 各世界遺産に対し1つ以上はカラー写真を掲載
  • 世界遺産の分布状況が判る地図を掲載
  • 日本語

この条件の全てを1冊で満たせるのはこの本だけでしょう!複数の巻に渡っている本でも全ての条件を満たせる本は恐らく無いのでは?

ただこの本にも弱点がありました。。。

まず、ページ数は400弱ですが、25.6 x 21.2 x 2.8 cmと旅に持っていくには大きすぎます。当たり前か。
そして、基本書と呼ぶには1つ1つの世界遺産に対する解説が若干少ないです。1ページで1~4件の世界遺産が紹介され、しかも各世界遺産に対し最低1つは写真が掲載されているので、紙面の都合上、解説の量が少ないんです。

各世界遺産をもっと深く知るには、その他の資料も活用する必要がありますが、世界遺産イェーイ!を目指す人達には持っておいて損は無い本だと思います。
他にお薦めの世界遺産勉強ツールがあれば教えて下さい!!

もっと良い本知ってるよって人も、そうでない人もクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事っす!(本,DVD,ソフトなど)

この記事のトラックバックURLっす!

トラックバックGo!Go!

コメント

ただいまー
オーストラリアから帰国しました
わたしも世界遺産の一つである『グレートオーシャンロード』に行って来ましたよ☆

満喫しながらも、きみたちのことが心配になりました。
グレートオーシャンロード行くんだっけ?
ここにいくなら車が必要です。
なんせ世界遺産が、ドライブコースとも呼べる長距離の道に沿ってるからです!!
私たちはツアーバスに乗ったけどツアーだとそれだけで1日かかるし1万円くらいします(食費抜き)
さらにいうなら、私ならば道さえ分かれば断然レンタするなりして自分で運転したいって思わせるような絶景でしたー

移動手段はどうしてるの??

> tama!
オーストラリアはある程度満喫したいと思ってるけど、運転苦手だから移動手段は悩ましいね~。

私、コメントします!

初めてのコメントの時は、コメントが表示されるために承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちくださいませませ!


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ